ローランド・ベルガー「2030年テレビ視聴半減」警告レポート
【ディンコの一言】
“テレビの半減”は単なる数字以上の意味を持つ。エンタメの中心が「放送」から「価値創出産業」に変わる転機だ。コンテンツ制作側は作品の「面白さ」だけでなく、「再利用性」や「社会性」といった複数レイヤーでの収益モデル構築が求められる。制作現場も「3高」時代に突入し、人材戦略すら見直し必至だ。
欧州最大級の経営戦略コンサルティングファーム、ローランド・ベルガーは2025年6月16日、エンタメ業界に関する新レポート「エンタメ産業の科学革命時代」を発表しました。レポートの中で同社は、テレビ視聴時間が2030年には2020年比で約半減するという予測を打ち出し、放送メディアの在り方が根本的に変わる時代が到来すると指摘しています。
このレポートでは、コンテンツ制作と収益モデルの急速な進化により、“コンテンツバブル”と呼ばれる状況が進行中であると指摘。Netflixなどの新興勢力が主導するオンラインコンテンツが主流になる一方、放送局をはじめとする既存プレイヤーには再定義が求められるとしています。
特に注目すべきは以下の7点の提言です:
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ラグジュアリー化とコモディティ化の二極化
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2030年問題(テレビ視聴激減)によるメディア構造の変容
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作り手に求められる“高収入・高学歴・高ステータス”の3高時代
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“IPを売る”から“体験を売る”へ
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ヒット作は偶然ではなく必然として設計されるべき
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やりがい搾取から成果連動型の報酬制度へ
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エンタメが他業界や社会課題の解決に貢献する時代に
これにより、従来の「テレビ番組」や「映画」という形ではなく、IPを中心とした多面的な収益戦略や、視聴者体験を最大化するビジネスモデルが生き残りの鍵になると論じられています。
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