【NTV】北米進出加速──Blue Ant Studiosと戦略提携
【ディンコの一言】
日本テレビがカナダのBlue Ant Studiosと戦略的パートナーシップを締結し、北米市場向けのバラエティフォーマット開発に乗り出す。これは、日本のテレビコンテンツがグローバル市場での存在感を強める大きな一歩だ。特に、現地制作部門「Gyokuro Studio」とロサンゼルスのビジネス拠点設立は、企画から販売までの一貫体制を築く試みとして注目される。制作現場は、国際的な視点と柔軟な発想が求められる時代に突入している。
2025年6月5日、日本テレビとカナダのBlue Ant Studiosは、北米市場向けのバラエティフォーマット開発に関する戦略的パートナーシップを締結した。この提携は、日本テレビの新たな制作部門「Gyokuro Studio」が手がけるフォーマットを、北米市場で展開することを目的としている。また、7月にはロサンゼルスにビジネス拠点「Nippon TV LA Business Office」を設立し、現地での制作体制を強化する。
両社は、これまでにも『はじめてのおつかい(Old Enough!)』のカナダ版制作などで協力しており、その成功を背景に今回の提携に至った。今後は、Gyokuro Studio発のオリジナルフォーマットを共同で開発・商品化し、北米市場での展開を目指す。
日本テレビは、これまでにも『Dragons' Den/Shark Tank』や『Mother』など、世界的に成功したフォーマットを多数手がけており、今回の提携により、さらなるグローバル展開を図る。一方、Blue Ant Studiosは、トロント、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドンなどに拠点を持ち、NetflixやPrime Video向けのオリジナル作品を多数制作している。
この提携により、両社はそれぞれの強みを活かし、国際的な視点でのコンテンツ開発を進めていく。特に、Gyokuro Studioのクリエイティブな発想と、Blue Ant Studiosのグローバルなネットワークを融合させることで、新たなバラエティフォーマットの創出が期待される。
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