【REVISIO】アテンションデータでCM効果を可視化、新ツール「REVISIO One」提供開始
【ディンコの一言】
「テレビCMの効果測定が“視られたかどうか”の実測値で語れる時代に突入。『REVISIO One』は、広告主が求めていた“視線の証拠”を提供し、CM制作と出稿のPDCAを根本から変える可能性を秘めている。」
REVISIO株式会社(旧TVISION INSIGHTS)は、2025年5月28日より、テレビCM分析ツール「REVISIO One」の提供を開始しました。このツールは、人体認識技術を搭載したセンサーを家庭のテレビに設置し、視聴者がテレビ画面を注視しているかを1秒単位で計測することで、テレビCMの効果を正確に評価・改善することを目的としています。
「REVISIO One」は、地上波テレビおよびコネクテッドTV(CTV)のCMに対応し、以下の3つの主要機能を提供します:
パフォーマンス分析機能:過去のキャンペーンの注視状況を自社および競合と比較し、改善点を明確にします。
メディアプランニング支援機能:注視データに基づいて最適な出稿枠を提案し、費用対効果を高めるプランニングを可能にします。
クリエイティブ分析機能:CMのクリエイティブを1秒単位で分析し、課題箇所を特定して根拠のある改善を実現します。
これらの機能により、広告主や広告会社は、テレビCMの効果を定量的に把握し、PDCAサイクルを効率的に回すことが可能となります。
また、「REVISIO One」は、既存のテレビCM効果検証ツール「Telescope」およびテレビCM検索・分析ツール「RE.Search」の機能を統合しており、既存ユーザーには順次移行が案内される予定です。
REVISIOは、関東エリア2,000世帯・関西エリア600世帯の地上波全番組およびCTVの注視データを提供しており、国内累計200社以上のクライアントにサービスを展開しています。
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