【SMN】2025年4月度テレビCM放送回数ランキング発表

【ディンコの一言】

「春の新生活・行楽シーズンに合わせたCM戦略が明確に反映されたランキング。特に地域密着型の広告展開が目立ち、各エリアの特性を活かしたプロモーションが功を奏している。制作現場では、季節感と地域性を織り交ぜた企画力が一層求められる時代となった。」


SMN株式会社は、2025年4月度の全国地上波25局およびBS放送6局におけるテレビCMの放送回数を集計し、ランキングを発表しました。


商品別ランキングでは、「ソニー損保の自動車保険」が2796回の放送で首位を獲得。春の行楽シーズンに向けた自動車関連の需要増加を背景に、安定したCM露出を維持しています。


食品・飲料分野も好調で、丸亀製麺やサントリー酒類の「金麦(晩酌サワー)」が上位にランクイン。


また、興和の医薬品群が多数上位を占め、「バンテリンコーワパットEX」や総合警備保障の「HOME ALSOK Connect」が大幅な順位上昇を見せています。


エリア別ランキングでは、東京でBuySell Technologies、福岡でニトリが首位を獲得。大阪ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンと大阪・関西万博が、名古屋ではコーエーテクモゲームスのゲームCMが上位に入りました。


札幌では北海道電力が地域性を反映した首位に。リクルートホールディングス(スーモ、タウンワーク等)やソニー損害保険は多くのエリアで継続的に上位にランクインしています。


BS放送では金融や健康関連の広告が目立ち、地上波とは異なる傾向が見られました。


調査は、2025年4月1日から4月30日までの期間、番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCMを対象に、動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に行われました。

 

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