【NTV】全国CMをリアルタイム入札!「プログラマティックネット」始動

【ディンコの一言】 

日本テレビが全国CMのリアルタイム入札を可能にする「プログラマティックネット」の検証運用を開始。これは、地上波CMをデジタル広告のように柔軟に運用できる画期的な試みです 。これにより、全国規模での広告効果の可視化と最適化が進み、テレビCMの価値が再定義される可能性を秘めていますね。


日本テレビが、全国CMをオンラインかつリアルタイムで入札・運用できる新商品「プログラマティックネット(運用型全国CM)」の検証運用を2025年10月より一部番組で開始すると発表しました 。これは、同社が2022年から推進してきた「アドリーチマックスプロジェクト」の一環であり、これまで関東エリアに限定されていた取り組みを全国規模へと拡張するものです


この新システムでは、視聴実績(毎分視聴率)に基づいたインプレッション数に応じて課金され、より合理的で効果的な広告運用が実現します 。また、放送直前での入札・落札も可能となるため、視聴者の関心やトレンド、天候といった状況に合わせた最適なクリエイティブ選定と放送が可能になります 。これにより、テレビCMの持つ広範なリーチと高い認知効果 に加えて、デジタル広告のような柔軟性と効果測定が期待でき、今後のテレビ広告のあり方を大きく変える可能性を秘めています。



 

コメント

このブログの人気の投稿

【BS11】祇園祭山鉾巡行2025を今年も生中継!伝統と革新の融合

【FOD】ハチミツ芸人たちが進化目指す FOD新番組『進化のハチミツ』配信開始