テレビCM効果測定AI「Metareal CA」

【ディンコの一言】

テレビCMの効果測定にAIが本格参入。営業現場の提案力とスピードが問われる時代に、データドリブンな意思決定が不可欠となる。


株式会社メタリアルは、テレビ局の広告営業担当者向けに、CM効果測定と広告戦略レポート作成を支援するAIサービス「Metareal コマーシャルアドバタイジング(Metareal CA)」を2025年5月12日に提供開始した。

このサービスは、従来手作業で行われていた視聴率やターゲットリーチ、SNS反応などのデータ収集・分析を自動化し、数クリックで効果測定レポートや提案資料を生成する。

主な機能として、放送日時や番組との関連性を自動分析し、ターゲット別のリーチや検索行動の変化を可視化。また、SNSやウェブ検索のバズ反応とも連動し、クロスメディアでの広告波及効果を測定する。さらに、効果が予想より高い・低いCMをリアルタイムで通知するアラート機能も搭載している。

Metareal CAは、テレビ局の広告営業担当・企画チーム、提案資料・効果分析レポートを作成するプランナー、編成局と連携して広告枠価値を最大化したい責任者を主なユーザーとして想定している。

本サービスは、テレビCMの効果測定や広告戦略の立案を高速化し、スポンサーへの説得力あるレポート提出や出稿提案の改善を可能にする。これにより、テレビ広告の価値を再定義し、デジタル広告に対抗する新たな武器となることが期待される。

公式サイト(https://metarealca.cmplt.ai)


 

コメント

このブログの人気の投稿

【BS11】祇園祭山鉾巡行2025を今年も生中継!伝統と革新の融合

【NTV】全国CMをリアルタイム入札!「プログラマティックネット」始動

【FOD】ハチミツ芸人たちが進化目指す FOD新番組『進化のハチミツ』配信開始