【REVISIO】視線を集めた4月のテレビCMランキング発表、アイフルが首位に
【ディンコの一言】
「CM効果の可視化が進む中、REVISIOのアテンションデータは、制作現場にとって新たな指標となりつつある。視聴者の“注視”を捉えることで、より効果的なクリエイティブの設計が求められる時代が到来している。」
REVISIO株式会社は、2025年4月に放送されたテレビCMを対象に、視聴者の「注視(アテンション)」を測定し、ランキングを発表した。
このランキングは、地上波関東キー局で放送されたCMを対象に、独自の評価指標「Cスコア(クリエイティブスコア)」を基に作成されている。
4月のランキングで1位を獲得したのは、アイフルの「お金は賢く使うA」篇で、大地真央さんと今野浩喜さんが出演する「凛とした女将」シリーズの第26弾である。このシリーズは、過去にも高いアテンションを獲得しており、視聴者の注目を集めている。
4位には、新生フィナンシャルのレイク「サングラスが無い」篇がランクイン。このCMは、これまでの「レはレイクのレ」というテーマを刷新し、「無い」をテーマとした新シリーズの第1弾で、千鳥のお二人に加え、タモリさん、Mr.マリックさんが出演している。
また、月間ランキング5位にランクインしたROKI MATOI TONE UP MASK「まとえ。MATOI」篇は、冨永愛さん、YOUさん、アオイヤマダさん、10colorsが出演し、先進的なデザインと高い機能性を視覚的に表現している。このCMは、冒頭のインパクトのあるBGMやテンポの良いカット割り、ラストカットのオレンジ色の背景に企業ロゴを配置するなど、視聴者の注視を集める工夫が随所に施されている。
コメント
コメントを投稿