ショートドラマアプリ「BUMP」が韓国で初の現地制作に進出

 emole株式会社が「BUMP」で韓国の映像制作会社と連携し、日韓同時公開の海外現地制作作品2本を発表。

 【ディンコの一言】

海外現地制作への踏み出しは、ショートドラマ市場にとって大きなマイルストーンです。ローカライズを超えた“カルチャライズ”制作姿勢は、グローバル視聴者の心を掴む上で制作現場のスキルや企画力がより問われる局面となります。


  • emoleが提供する「BUMP」は、1~3分の縦型ショートドラマを配信するプラットフォーム。2022年サービス開始後、Z世代女性を中心に累計230万DL突破

  • 2025年3月には世界100か国に展開し、翻訳を加えた配信(ローカライズ)だけでなく、現地制作(カルチャライズ)も推進中。

韓国現地制作の実績

  • 初のカルチャライズプロジェクトとして、韓国制作会社FLIMFILMと共同制作し、6月18日と28日に2作品を公開。

  • 作品は日韓同時公開後、世界100地域で順次配信へ。

個別作品紹介

  1. 『私たちの財閥先生』(原題:나의 재벌 선생님)

    • 配信日:日本・韓国で2025年6月18日19:00(日本時間)、海外では20日配信開始

    • 内容:「財閥令嬢が腐敗した学校に潜入し立て直す」ストーリー。主演ソン・セビンらキャスト陣多数参加

  2. 『父の不倫が発覚しました – 幸せな家族のヒビ-』(原題:아빠의 불륜이 발각되었습니다 -무너진 가족 -)

    • 配信日:日本・韓国で6月28日、日本時間19:00、他地域は7月4日配信開始

    • 内容:「父の不倫発覚→友人の母との関係という衝撃設定」で展開されるスリリングなリメイク作。主人公にイ・スミン、友人ウヨン役にイム・ジョンユンなど

制作体制と戦略

  • FLIMFILMの韓国スタッフ・キャストで制作し、脚本・演出も内部体制で対応

  • 制作ノウハウと現地文化を融合した“カルチャライズ”を目指す。

  • グローバル戦略の一環であり、米国・台湾などを含む重点市場への展開に期待

コメント

このブログの人気の投稿

【FOD】ハチミツ芸人たちが進化目指す FOD新番組『進化のハチミツ』配信開始

【TikTok】2024年、日本経済に4,855億円の貢献と4.2万人の雇用創出

【REVISIO】アテンションデータでCM効果を可視化、新ツール「REVISIO One」提供開始