Vポイントが貯まる無料動画配信「V FASTチャンネル」開始

【ディンコの一言】

「視聴するだけでポイントが貯まる」──これは、動画配信サービスとポイント経済圏の融合による新たな視聴体験の提案だ。広告付き無料配信(FAST)モデルにVポイントを組み合わせることで、視聴者のエンゲージメントを高め、広告主にとっても魅力的なプラットフォームとなる可能性がある。


2025年6月3日、CCCMKホールディングス株式会社とBBM株式会社は、視聴時間に応じてVポイントが貯まる完全無料の動画配信サービス「V FASTチャンネル」を開始した。このサービスは、広告付き無料配信(FAST)モデルを採用し、テレビ向けに提供を開始し、今後スマートフォン向けにも展開予定である。


「V FASTチャンネル」は、ユーザーがチャンネルを選択すると番組が自動的に配信される形式で、従来のVODサービスのように毎回コンテンツを選ぶ手間がない。また、V会員番号でログインすると、1時間の視聴につきVポイントが1ポイント付与される仕組みとなっている。

このサービスは、現代の視聴スタイル調査で9割が「ながら視聴」をしているという結果を受け、新しい視聴スタイル「#ゆる見」を提案している。ユーザーの多様な興味・関心に応えるチャンネルラインナップが用意されており、エンタメ、アジアドラマ、バラエティ、料理/健康、エンタメニュース、ゴルフ、フード、キッズ、韓流、旅行、キャンプ、時代劇、ビジネス、落語、九州、ペット、ファッションなど、多岐にわたるジャンルが提供されている。


さらに、「V FASTチャンネル」がプリインストールされたデバイス「V FASTチャンネル✕ TV Stick」の販売も開始され、スマートTVやTVスティックを持たない家庭でも簡単に利用できる環境が整えられている。


今後、CCCMKホールディングスとBBMは、グローバルで実績のあるFASTプラットフォームの強みを活かしながら、日本独自の視聴習慣や生活スタイルに合わせたコンテンツの拡充を進め、さまざまなサービスと連携し、より魅力的な機能の追加も検討していく予定である。


関係者コメント

髙橋 誉則(CCCMKホールディングス株式会社 代表取締役社長兼CEO)

「V会員1.3億人を中心に『#ゆる見』を普及させ、日常生活の中で自然と映像コンテンツを楽しみながらVポイントも貯められる、新しい視聴スタイルの提案を目指してまいります。」

福﨑 伸也(BBM株式会社 代表取締役CEO)

「多様な視聴スタイルに対応するため、TVアプリに加え、スマホアプリを提供し、ユーザー体験の向上を図ってまいります。」

 

コメント

このブログの人気の投稿

【FOD】ハチミツ芸人たちが進化目指す FOD新番組『進化のハチミツ』配信開始

【TikTok】2024年、日本経済に4,855億円の貢献と4.2万人の雇用創出

【REVISIO】アテンションデータでCM効果を可視化、新ツール「REVISIO One」提供開始